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糖化の恐ろしさ(>人<;)

■2016/08/03 糖化の恐ろしさ(>人<;)
8月になりました(*^^*)

もう少しでお盆休みの方も多いですね♪

さて今日は、
糖化のサインとは?

糖化が進むと老化のスイッチがオンに
入ります。
糖化のサインとして一番顕著にわかりやすいのが、肌の状態です。

肌の糖化が進んでいると、カラダ全体の糖化も進んでいる目安となります。
また、糖化が進むことで、代謝のスイッチがうまく入らなくなることから、逆に、老化のスイッチがオンになって、コラーゲンの合成が出来なくなり、老廃物が蓄積したり、炎症をおこしやくなります。また、肌の老化も加速するようになります。

 ここで、糖化が気になる方は、下記、肌の糖化度のチェックをしてみてください。

 1.肌が乾燥しやすい。
 2.肌がかさつき、肌荒れが気になる。
 3.肌のキメ細やかさがなくなった。
 4.なんとなく頬やあごがたるんできた。
 5.ほうれい線が気になる。
 6.シミやソバカスが増えてきた。
 7.ハリと弾力がなくなって、肌が厚くなった。
 8.肌がくすみ、透明感が感じられない。
 9.暑い日でも汗が出なくなった。
10.爪が筋が入ったり、割れやすくなった。

 いかがだったでしょうか?

 3つ以上該当する場合は、確実に糖化が進んできており、5つ以上該当する場合は、糖化対策を求められます。7つ以上該当するようだと、カラダの中の糖化も相当進んでいると考えられ、他の疾患も出てきやすくなります。

 他にも、糖化のサインとして、爪の伸びが遅くなったり、抜け毛や眉毛が薄くなったり、髪のツヤがなくなって枝毛が増えたり、怪我などをしても回復するのが遅くなったりします。

肌も骨と同じように、肌の構造体であるコラーゲン同士がキチンと結びついていることで、肌がプルンプルンの状態を保てますが、肌に糖化物質が溜まるようになると、骨と同じように、コラーゲン同士の結びつきを弱体化させるので、肌がたるみやすくなり、頬や口元も下がっていきます。 

肌の老化を進めるのも、骨粗しょう症の原因であるペントシジンという糖化物質になります。

 よく、コラーゲンを飲むと、肌がプルンプルンの状態を保てる幻想を抱きますが、コラーゲンもタンパク質の一つ。

 コラーゲンを飲んだり、食べたりしても、カラダの中でアミノ酸に分解され、それから、肌や骨などのコラーゲンに合成されます。


コラーゲン自体を否定しているわけではありませんが、コラーゲンは確かに良質のタンパク質であることには変わりありません。ただ、卵の方が、プロティンスコアが100%なので、毎日摂取する場合は、卵の方が優位になります。

 カロリーコンロトールのために、夕食を軽くするのはいいのですが、夜に寝ているときに、免疫細胞などの血液細胞や肌や骨のコラーゲンなどが多く作られますので、できるだけ、タンパク質は夕食に摂取することをオススメします!!

 肌や骨の屋台骨となるコラーゲンを作るには、タンパク質とビタミンCやビタミンK、ビタミンAなどが必要となることから、夜にビタミンKを含む納豆やブロッコリー、また、卵にもビタミンAも含まれます。そして、必ず!
カルシウムも忘れずに!(*^^*)


肌の糖化も、肌のハリを保つコラーゲンが糖化することで、シミやシワ、そばかす、くすみなどが多くなってきます。

肌の糖化の原因も、骨粗しょう症の原因と同じ、糖化物質ペントシジンが溜まることが原因です。

 つまり、肌の糖化が進んでいることは、ペントシジンがカラダにも溜まっている証拠であり、骨粗しょう症リスクが高くなってしまいます。

 骨はなかなかサインが出てこないことから、肌のサインを糖化指標とすることです。

 この糖化物質であるペントシジンが蓄積すると、肌や骨の糖化だけでなく、高血圧や糖尿病の原因ともなり、腎臓を障害して慢性腎不全や慢性肺疾患などの原因になります。

 腎臓や肝臓は、糖化物質を分解したり、排出してくれる大切な臓器です。

 この腎臓や肝臓が障害を受けると糖化物質であるペントシジンが、カラダに蓄積され、カラダの糖化を促進することになってしまいます。

熱い夏がはじまって、生ビールもおいしい季節になってきましたが、飲みすぎには十分注意をしてくださいね!
 特に、糖化物質であるペントシジンがカラダが溜まるようになると、更に肝臓や腎臓を障害させてしまいます。

糖化の知識を身につけ、栄養をしっかり摂りましょう(=^ェ^=)

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