カイロプラクティック&美容サロン OHANA-オハナ-


代謝を上げる方法

■2014/09/06 代謝を上げる方法
さて今日は代謝を上げる方法について
書かせて頂きます。

だんだんと下がってしまう基礎代謝。
上げていきたいですね!!

方法としては、

■運動する
当然ではありますが、肺活量を増やすには運動が効果的です。特にウォーキングなどの有酸素運動がいいとされています。ジョギングほど激しくなくても、プールで泳ぐ、歩くなどもとっても効果的です。

■姿勢を正す
筋肉をつけたり、筋肉を呼び起こすために姿勢を正すことが大切です。
立ってる時や座ってる時に、猫背気味だったり、下っ腹を突き出すような姿勢でいると、腹筋や背筋が弱くなり、充分に息を吸ったり吐いたりすることができなくなるので、肺活量も落ちていきます。
逆に正しい姿勢を保つだけで、肺活量を上げて、基礎代謝量を増やす効果があるということです。
姿勢を正すと、ずれていた内臓が正しい位置に戻って、正常に働くようになるので、さらに基礎代謝量がアップする効果があります(*^_^*)

■深呼吸する
とても簡単なことですが、意識せずに生活していると、
1日に1回も深呼吸しないって人、多いと思います。
1日に数回でいいので、意識して深呼吸をしてみてください。
・両手を上に上げて深呼吸する
・息を吸った時にお腹が出るように、腹式呼吸で深呼吸する
・息を吐く時に、口をすぼめて、頬を膨らますようにおもいっきり吐く
・10秒かけてゆっくり息を吸って10秒かけてゆっくり吐く

深呼吸のやり方はいろいろありますが、どでも肺活量を増やす効果がありますので、好きな方法を試してみてください。

基礎代謝量を上げる方法で
最も大事なのは運動と姿勢です。正しい姿勢で過ごして、継続的に運動を行うことで、基礎代謝量は必ずアップします。

基礎代謝量の高い身体は、
太りにくくやせやすい体ということです。
ダイエット成功のために、何かひとつでも実践して、
基礎代謝量の高い身体を手に入れましょう♪


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